SSブログ
MFLプレイ日記 ブログトップ

初心者・はじめたばかりの人にオススメ『シグニール(ドラニール)』(4/16修正) 自己見解だよ [MFLプレイ日記]

春だというのに、冬のような天気や春らしいぽかぽかな日になったりと、気候変動が激しいですね。

皆様、ご健康には十分お気をつけください

家庭の厨房を預かる身としては冬のような天気が続き野菜が高騰してしまって困っている、このBlog管理人ことNoNaMeです。

こんにちは、こんばんは、春は動物の出産ラッシュでカワイイ赤ちゃんが目白押しでウホウホです(*´ω`*)

本題に入る前にMFL内で見つけたカワイイ子を紹介
日記-サラマンダー(カピバラ似).PNG

でっかくてすわり心地の良さそうなサラマンダーだなぁ

だけど・・・・

どっかでみた感じの子だな

MFLじゃなくて、リアルで・・・



ん~





















これだ!!
60767.jpg






さて、本題に入ります
今日の話題は
・初心者・はじめたばかりの人にオススメ 『シグニール(ドラニール)』

です。

カナリ堅苦しいこと書いてあるので、先に次回予告。

~ 告知 ~
次回は、『俺のライガーもっふふもっふフォルダが火を噴くぜ』を考えています
たぶんMyキャラがライガーをもっふふもっふしてる画像を載せるだけになるかもしれないけど・・・
最近大きいライガー種見ないなぁ。




~ 初心者・はじめたばかりの人にオススメ『シグニール(ドラニール)』 ~

まずはじめに、以下は一部英才教育のようなことを書いてありますが、十分自分で変えて育成プランを立てていただいて構いません。
自分なりの育成プランを立てて楽しんでください。

かなり個人的見解になりますが、初心者にオススメなモンスターと聞かれたら、私は『シグニール(ドラニール)』と答えます。


理由は、いくつかあります
・最初から、『ディフェンスブースト(受けるダメージを4割ぐらいカット)』が使える唯一のモンスター
・装備品が安い

以上の理由からです。

簡単に説明すると・・・
・最初から、『ディフェンスブースト(受けるダメージを4割ぐらいカット)』が使える唯一のモンスター
 今現在の高レベルの狩り場である、遺跡(正面・東・西・北・裏)はどれもBOSSだけではなく、雑魚敵から受けるダメージがカナリ高いです。防御面のステータスを鍛えないと2・3発でやられてしまう事もあります。
 そこで、敵から受けるダメージを何割かカットする、『ディフェンスブースト』はカナリ良いスキルだと考えます。
 他の一部のモンスターには、『ディフェンスブースター』という『ディフェンスブースト』の範囲版がありますが、その技を覚えるために、記石を何個・何十個もつかって覚えないといけない事があります。初心者やはじめたばかりの人がその記石を買うためのお金を持っているかと言ったら、持ってない方が多いのではないでしょうか?

・装備品が安い
 モンスターの一部の装備品は1つ数万もするアイテムがありますが、シグニールの装備品はどれもプレイヤー間での取引は他の装備品よりとても安く手に入れることが出来ます。最高LVの装備でも護符を除けば、1万もあれば1セット手に入ると思います。


- 育成 -
シグニールは、ちからをメインに上げたちから型と、かしこさをメインに上げた賢さ型の二つに大体分類されると思います。
狩りメインでの話しで行きますので、対戦などでは通用しないかもしれません。

簡単に育成方法とそれぞれ最低限必要な記石を説明すると・・・

 - ちから型 -
 シグニールのちから技は、小技と大技の出がほぼ同じのため大技をメインに使うことにします。 そのためステータスの『器用』は必要なく、『集中』が必要になります。しかし、『集中は装備で十分上げる事ができる』のでモンスターのレベルが低いうちに上げる必要性はまったくありません。もっというと、あまり気にする必要がありません。
 ちからメインに上げていきましょう。
 
 ・必要なアイテム
  どれも開始時には必要ないですが、レベルが上がるにつれて、絶対に必要になってくるので狩り場はなるべく、これらの記石が出るところを巡るといいと思います。
  『大打撃の記石、属性大打撃の記石、飛打の記石、近距離知識の記石、風の知識の記石』
  どの技もLV1で十分。お金が溜まってきてからLV2を目指しましょう。
  近距離知識の記石、風の知識の記石は優先度が他の記石より低くていいです。お金が溜まったら他の記石を先に買うのをオススメします。もちろん狩りして手に入れたら使いましょう。
  (物理打撃はイラナイ、大打撃の技の方が威力高くて、技の出がほとんど同じなため)
  
  装備品はなるべく『集中』が上がる装備品を集めましょう。
 
 ・育成方法
  NPCが売っている『ハネウシの腹肉』を上げるだけ!! ちからが950ぐらいで十分
  その後、ライフor精神(ハネウシの腹肉は精神が上がりづらく、耐久が上がりやすいため精神がたぶん低いです)のステータスを上げましょう。個人的にはライフ>精神の優先度です。

  かしこさ・器用・サポートはあまりいりません。(注:一部スキルに使用しますが、かしこさ=最高の装備で+149ぐらい上がるので、1も上げる必要なし。器用=最高の装備(護符考慮無し)で+149ぐらい上がるので、装備品も考慮してあげたい場合はちからが上がり終えてからでも問題なし。サポート=最終装備を考えて場合によっては上げる、ちからを上げ終えたあとで問題なし。

  『集中』は装備品でカバーしましょう。
  ただし、胸装備は属性攻撃のダメージUPする物があります。ちからが上がり属性大打撃のダメージが上がるとその効果はとても実感できるぐらいあがります。最初の方は特に何を装備しても問題ないですが、レベル20を超えたあたりから風属性ダメージUPの胸装備をしておくといいと思います。
  レベル20過ぎて、今後の装備品を考えて少し足りないなと感じたら、『集中』も上げましょう。


  最終的にレベル30(カンスト)の時点で
  ライフ・・・装備込みで500以上あるといいかも。むしろ999あっても問題ない。なるべく高いとやられにくい。
  ちから・・・950ぐらい。999でも問題なし。
  かしこさ・・・できるだけ低く(ちから技でも一部の技に影響しますが、そこまで気にすることは無いです)
  器用・・・できるだけ低く(一部の技を使いたいのなら装備品込みを含めて調整)
  集中・・・最終装備を考えて、200あれば十分(一部護符でも集中上がります)
  耐久・・・高いとやられにくいけど、『ディフェンスブースト』があるのでライフを優先した方がやられにくい
  精神・・・高いとやられにくいけど、『ディフェンスブースト』があるのでライフを優先した方がやられにくい
  サポート・・・最終的に使う護符込みで、200あれば十分。たぶん問題なく素で200超えるから気にしなくていい
  
  『ちからの950』が、かなりハードルが高いですが、レベル1から『ハネウシの腹肉を上げれば20台中盤ぐらいには十分クリアできます。
  
  また、エサの上げるタイミングは、習熟度MAXで上げる必要はないです。習熟度半分ぐらい、もしくはそれ以下で上げてなるべく、『賢さ・器用・サポート』が上がらないように自分でどのタイミングで上げればいいか見つけてください。

 「あ、『賢さ・器用・サポート』が少しあがっちゃった」、問題ないです。この先十分余裕があります!!
 モンスターのレベルが低いうちはどうしても『賢さ・器用・サポート』が上がっちゃうかもしれませんが、レベル20前ぐらいまでは『ハネウシの腹肉』だけでいくなら、ほとんど問題は無いので、自分でどのタイミング(習熟度のたまり)で上げれば『賢さ・器用・サポート』が上がりにくいかを是非見つけてください。

  『ハネウシの腹肉』のエサを上げつづけるとレベル20前ぐらいからステータスの上がりが悪くなります。そこで初級(レベル20中盤ぐらいから、上げるタイミングを考える事が出来るならレベル20前ぐらいからでも問題なくOK)・中級・上級のちからエサを上げてもいいのですが、『かしこさ・器用・サポート』が上がる可能性があるため、あまりいただけません。
 どうしても早くちからを上げつつレベルを上げたい場合は、『初級エサ(ウタ鳥の肉・湖沼鳥の手羽(レベル20中盤ぐらいから、上げるタイミングを考える事が出来るならレベル20前ぐらいからでも問題なくOK)、中級エサ(トサカトカゲの肉・湖沼鳥の肉)、上級エサ(トサカトカゲの冠・イワジカのモモ肉)』のどれかにしましょう。それ以外のお肉は器用が上がりやすいです。また初級<中級<上級の順に賢さ・器用・サポートが上がりやすいので、なるべく初級>中級>上級の順位で上げたほうが良いです。

モンスターファームラグーンのモンスターの強さは、 レベルが高い=モンスター強い ではありません、レベルが高く強いモンスターにするために、少し忍耐が必要ですが、頑張りましょう。 少し我慢するだけで、後がとても楽になります!!






 - 賢さ型 -
 かしこさ型は、賢さをメインにするので賢さを上げるのですが、ちから型とは違い、『集中』ではなく『器用』が必要です。しかし、ちから型と同じで、装備で十分『器用』が上がるので、そこまで気にしてあげる必要がありません。
 技の出も、中距離単体・遠距離単体共に他の種族と比べると早い方に分類されると思います。そのため、中距離単体・遠距離単体を攻撃のメインにします。ただし、遠距離範囲(大水流や大火炎の記石等で覚えれる範囲技)は出がとても遅いため攻撃のメインにするには、だいぶ危険です。
 また、賢さ型の一番の売りが、ちから型とは違い、装備品で上がるステータスで不要なステータスが1つも上がらない事です。そのため、育成もかなり余裕のあるステータス振りができるのが魅力です。

 ・必要なアイテム
  どれも開始時には必要ないですが、レベルが上がるにつれて、絶対に必要になってくるので狩り場はなるべく、これらの記石が出るところを巡るといいと思います。
  『重要な記石の順に並んでます、中距離単体属性記石(氷の記石・水の記石・火の記石等属性を一通り)、遠距離単体属性記石(氷結の記石・水流の記石・火炎の記石等属性を一通り)、妨害の記石(NPCが売ってます)、中距離知識の記石、遠距離知識の記石、属性知識の記石(風・氷・火等有り)』
  どの技もLV1で十分。お金が溜まってきてからLV2を目指しましょう。
  属性知識の記石(風・氷・火等有り)は正直、賢さ型は2つないしは3つの属性で行くので優先度は一番低くていいです。しかし、一つの属性を凄く高めたいという人は覚える事にしましょう。そうでない人はなくても別に覚えなくても構いません。
  
  装備品はなるべく『器用』が上がる装備を集めましょう。ただし、頭装備はなるべくレベルにあった装備にしましょう。
  胸装備は、属性攻撃UPが付いている物があります。その狩りでメインで使っていく属性の攻撃UPがついている物をなるべく装備していくのが好ましいです。初めかしこさが低い時はあまり効果が無いので何でもいいと思いますが、かしこさが上がったら効果を実感できる物になるので、それぞれの属性攻撃UPできる胸装備を集めるといいと思います。
   
 ・育成方法
  NPCが売っている『グラスクラブ』or『コウラエビ』を上げるだけ!! かしこさは装備無しで800ぐらいで十分
  その後、ライフor耐久or精神のステータスを上げましょう。個人的にはライフ>耐久or精神の優先度です。

  ちから・集中・サポートはあまりいりません。(注:一部特殊な技を使いたい場合、ちから=装備で一切上がらないが、たかだか150あれば十分全てのちからを必要とする技を使えるので先にかしこさを上げ終えてからでも問題ない。集中=装備や一部の護符で稼ぐ事が出来るので最終装備を考えてあげましょう。サポート=最高の装備で+126or140ぐらいできるのでその事考慮して、ちからを上げ終えたあとで問題なし。
  『器用』は装備品でカバーしましょう。
  レベル20過ぎて、今後の装備品を考えて少し足りないなと感じたら、『器用』も上げましょう。


  最終的にレベル30(カンスト)の時点で
  ライフ・・・装備込みで500以上あるといいかも。むしろ999あっても問題ない。なるべく高いとやられにくい。
  ちから・・・できるだけ低く(ただし、一部技等を使うなら最高でも150あればいい。)
  かしこさ・・・装備品無しで800ぐらい。今現在の最高装備で+149ぐらい上がるため。装備込みで999でも問題なし。
  器用・・・最終装備を考えて、200あれば十分(一部護符でも器用が上がります)
  集中・・・できるだけ低く
  耐久・・・高いとやられにくいけど、『ディフェンスブースト』があるのでライフを優先した方がやられにくい
  精神・・・高いとやられにくいけど、『ディフェンスブースト』があるのでライフを優先した方がやられにくい
  サポート・・・最終的に使う護符込みで、200あれば十分。たぶん問題なく素で200超えるから気にしなくていい
  
  『かしこさの800』が、ハードルが高いですが、レベル1から『グラスクラブ』or『コウラエビ』を上げれば20台前半ぐらいには十分クリアできます。
  
  また、エサの上げるタイミングは、習熟度MAXで上げる必要はないです。習熟度半分ぐらい、もしくはそれ以下で上げてなるべく、『ちから・集中・サポート』が上がらないように自分でどのタイミング(習熟度のたまり)で上げればいいか見つけてください。

 「あ、『ちから・集中・サポート』が少しあがっちゃった」、問題ないです。この先十分余裕があります!!
 モンスターのレベルが低いうちはどうしても『ちから・集中・サポート』が上がっちゃうかもしれませんが、レベル20前ぐらいまでは『グラスクラブ』or『コウラエビ』だけでいくなら、ほとんど問題は無いので、自分でどのタイミングで上げれば『ちから・集中・サポート』が上がりにくいかを是非見つけてください。

  『グラスクラブ』or『コウラエビ』のエサを上げつづけるとレベル20前ぐらいからステータスの上がりが悪くなります。かしこさが装備無しで800あれば問題ないですが、残り少しで行くなら我慢してみませんか?
 どうしても早く賢さを上げつつレベルを上げたい場合は、『初級エサ(ダスクシュリンプ・ブラッドサーモン(レベル20中盤ぐらいから、上げるタイミングを考える事が出来るならレベル20前ぐらいからでも問題なくOK)、中級エサ(ヒトツメウナギ・ワンハンドクラブ)、上級エサ(セントウサザエ・ペイルロブスター)』のどれかにしましょう。それ以外のお魚は集中が上がりやすいです。また初級<中級<上級の順にちから・集中・サポートが上がりやすいので、なるべく初級>中級>上級の順位で上げたほうが良いです。

モンスターファームラグーンのモンスターの強さは、 レベルが高い=モンスター強い ではありません、レベルが高く強いモンスターにするために、少し忍耐が必要ですが、頑張りましょう。 少し我慢するだけで、後がとても楽になります!!





最後に・・・
一番育てたいモンスターを育てて、やりやすい育成するのが一番だと思います。
ココで載せた例はあくまでも、一例としてください。
自由にいじくっていただいて構いません。
大変長文になりましたが、あなたのためになればこれ幸いです。

春なんだし、春仕様にしてみた [MFLプレイ日記]

こんにちは、こんばんは、
春です、皆様お花見や田んぼのあぜ等に生えてるつくしなどを見て春を感じていらっしゃいますか?

このBlog管理人ことNoNaMeです。

私は、つくしが出たり、桜の花が開花する前から
花粉症の症状が出てきたので、 春だと感じています。

さて今日のおしながき・・・
・春なんだし、春仕様にしてみた

です。

~ 春なんだし、春仕様にしてみた ~

春です、春といえば桜!!

桜といえば、ピンク!!

ピンクといえば、モモテロ・モッチー!!

と思うのですが、

正直、今のMFLに春が足りないと思います。

今やっているイベントは春っぽくないし、

この前実装されたモンスター、ペンギン・クラゲ(触手?)も春っぽくない・・・



なら・・・・



春っぽいこと勝手にやっちゃえ!!

という事で、

うちのシグニールを、春仕様のピンクにしたよ。

満開桜(ギルド用)とピンク色シグニール
a.PNG

モモテロに比べて、ちょっと白っぽいピンクです。

自分で言うのもなんだけど、風情があるなぁ



これだけだと、ちょっとつまらないので、簡単な画像加工をして、

春らしいモンスターにシグニールを変えてみたよ。

(加工済み)満開桜(ギルド用)とピンク色シグニール(ちょっと見づらいので画像クリック推奨)

a-1.png

なずけて、モモニール


MFL内でもう少し春っぽいイベントやってほしいな。

うちのティッキがツンになった・・・ [MFLプレイ日記]

なんかMFL内では、ペンギンが実装されただの、

触手が実装されただの

消費者センターに問い合わせされかねない、キモイモンスターが実装されたり

と、かなり迷走している感じがしているけど・・・






まぁいいっか(・ε・)


こんにちは、こんばんは、次はどんないろんな意味で危険なモンスターが実装されるのかとっても楽しみな

このBlog管理人ことNoNaMeです。


今日の内容は
・うちのティッキがツンになった

です・・・


~ うちのティッキがツンになった ~

題名どおりだけど、うちのティッキがツンになったんです
証拠映像とってきたよ・・・



うん、ツン要素を入れるとは、さすがだMFLの開発は・・・


次はデレ要素入れてくるんだろうな、

まさか、ヤン要素じゃないと思うけど。

我が家に愛玩ペットという名の非常食が来た!! [MFLプレイ日記]

この前、ふとMFLブログの記事ランキングを見たら、なんとランキング内に入ってました。

何位かというと・・・







50位!!

うれしいです。
生まれてこの方、ビリから数えた方が早い順位ばかりだったので、
頭から数えた方が早い順位になれてうれしかったです。

しかも総合で50位ですから、
公式HPにあるモンスター飼育日記の他の日記を見るボタンをクリック

ランキングボタンをクリック

次のページに行く必要が無い、50位にランクイン!!

今はもう後ろの方だけどね・・・


っと前置きが長くなりました、このBlog管理人こと、NoNaMeです。

こんにちは、こんばんは、小さいワームはかわいくて、でかいワームはキモカワイイと思う・・・


さて、本日の話題は、

・我が家(ギルド)に愛玩ペットがきた!!

・遭難ギブプラにて・・・
の以上2つです。


~ 我が家(ギルド)に愛玩ペットがきた!! ~

この前のアップデートの時に、愛玩用ペットが実装されたので、さっそく買ってみました。

それで、いま我が家(ギルド)はこんな感じに・・・・
日記-愛玩用ペット.PNG

とっても賑やかになりました。

これでクルとかが鳴いてくれたらイイのになぁ・・・


私から見たら賑やかだけど、
多分うちの子(シグニ)からするとこんな感じの視点になるんじゃないかな・・・
日記-非常食ペット.png




我が家(ギルド)も賑やかになったなぁ・・・

日記-愛玩用ペット2.PNG





本当に賑やかになった

日記-愛玩用ペット3.PNG



うんうん、賑やかだな~

日記-捕食.PNG


え!?ΣΣ( ̄ω ̄;

















日記-捕食2.PNG



~ 遭難ギブプラにて・・・ ~
いま、MFLでは遭難すると、ボーナスステージの浜辺にいけることがあるから、
遭難PT(プラントランドが多い)がはやっているみたいです。


遭難したいんです!!


すっごくシュールだな・・・


ということでプラントランド行き遭難PTに入ってきました。


遭難した時の船とかその先の浜辺とかは他のBlogさんでいっぱい取り上げられていたから
ココでは描かないけど、

とってもいいもの見つけたよ。

それは・・・・







プラントランドについたら、ギブアップするから色んな種族の寝ている姿が見れる!!
(ヤラレタ姿じゃないぞ、あくまでもみんな疲れて寝ちゃうんだ)

ということでさっそくSS撮ろうと思ったけど、以外と難しい・・・

街中みたいに止まってくれないし、
即ギブアップしないと皆に迷惑かかる & ギブアップしてもすぐにLoseログが邪魔でSS撮れない

だから、2枚しかないけど発表するよ


まずはギンギライガーちゃん・・・
日記-ギブプラント.PNG

寝ている姿が愛くるしい・・・
寝ている姿でモフモフさせて!!





最後、デュラハン・・・
日記-ギブプラント2.PNG

コッチ見んな!!( ̄д ̄#
寝ながらコッチ見るなんて、怖すぎるよ・・・



強化や中距離・遠距離属性の記石が出やすいみたいです。
さらに貴重な素材も出る・・・

いま下手な狩り場に行くより美味しいかもしれませんね。

シグニの角は角でなかった!? [MFLプレイ日記]

前回のライガー隠し撮りSSを一部公開(←ここ重要)してから、なぜか広場にライガーがまったく見られない。
見れても、すぐどこかに連れ去れてしまい・・・・
モフモフが出来ないではないか!!
と嘆いているこのBlog管理人ことNoNaMeです。

こんにちは、こんばんは、本日もヨロシクお願いします。

まずは前回のコメント返し
フィルコさん>>
加工うまいw だいえっと大変ですよねー; 餌が太りやすいのばかり><!


加工を、ほめていただきありがとう。
ダイエット結構大変です;;
昨日知ったのですが、〇〇の樹液(体色変えるエサ)で痩せれる事を知りました。
お金が有り、検証さえ無ければ、その樹液を使いまくってダイエットするのが一番いいかも・・・・
ダイエットの薬売られれば、値段次第で買いたいぐらいダイエット大変ですorz

以上、前回のコメント返しでした。


さて、本日のBlogの内容はシグニのダイエットが完了したので
・ダイエット進捗報告

・以前のシグニの角についてのレポートに対してゴメンね
です。

~ ダイエット進捗報告 ~

ついに、サビタニシで激ヤセまで行きました!!

日記-激ヤセ.PNG

長かったなぁ・・・
それで気づいた事があります。下のSS見てください。

日記-激ヤセ前から見た.PNG

激ヤセの顔、コワッ!!Σ( ̄ω ̄;;


~ 以前のシグニの角についてのレポートに対してゴメンね ~

やっと、激ヤセまで行きました。

しかし、ここで終わりではありません・・・

実は激ヤセにしてやってみたかった事があります。
以前Blogにも書きましたが、角についてです。
サビタニシやったら角伸びた
と書きましたが、SS見てもらえれば分かるかもしれないけど、だいぶ角が伸びてます

日記-角の伸びレポート謝罪1.PNG
上がダイエット前、下がダイエット後になります。

サビタニシでダイエットして「激ヤセ」になったので・・・

サビタニシで「激太り」にリバウンドさせてみました。そうすれば、シグニの角がダイエットして伸びたのか、
それともサビタニシを与えたから伸びたのかハッキリ分かる
かなと思って、サビタニシ170個あげてみた。

日記-リバウンド.PNG

アレ・・・・?

サビタニシでダイエットする前と比べてみよう

日記-リバウンド2.PNG

・・・・

ごめん、以前のBlogに書いた事が嘘になっちゃった。
あとで、その記事の本文に打ち消し線を入れておくね。

ただ、これで分かった事があるね。

・シグニの角は角ではない?体の体型で変わる物で、ライガー等のような角とは違うのかも。

ん~難しいですね。

さて、また体型を太目に戻す作業に戻ります

俺のライガーフォルダ(盗撮)が火を噴けたと思う・・・ [MFLプレイ日記]

前回のBlogをマイカテゴリーで「MFL攻略日記」にしてUPしたら、
何日かは「MFL攻略日記」にあったにもかかわらず、
何故か今現在、「MFL攻略日記」から削除されていたUP主こと、NoNaMeです。

こんにちは、こんばんは、疲れたよ・・・(現在シグニのダイエットがなかなか進まない事から)

今日は、まだシグニのダイエットが終わってない&報告するぐらいまで痩せてないので
私が好きなライガー種(見るのが好き、育てるのは、んー・・・)の子達の、SSを撮ってきた(盗撮)から
勝手に題名も付けてUPしてみたいと思います。

まず1枚目(題名:コロッコロ)
日記-ライガー1.PNG
すらりとしたライガーもいいけど、
コロッコロになったライガーもいいなぁ♪


2枚目(題名:清純)
日記-ライガー7.PNG
野良PTで一緒になった、清楚な花飾りを付けた可愛らしい乙女(たぶん女の子)カゼノライガー。
カゼノライガーは他のライガー種と違って目がおしとやかというか、静かな感じだよね。
カワイイ(>w<ノシ


3枚目(題名:突撃!!)
日記-ライガー3.PNG
うちのシグニと共に、敵に突っ込む勇敢なカゼノライガー
敵に突っ込むライガーは後ろから見てると、カッコイイ(>w<b
ライガー種って防御面が優遇されてないから、遺跡系のPTで前線に立って突っ込みずらいけど、
うまい人は前線行って敵のタゲもらってもよけるから、プレイヤースキルがない私にとってはいい勉強になります。


4枚目(題名:魔法闘獣リリカルライガー)
日記-ライガー5.PNG
魔女帽子(正式アイテム名:魔法使いの三角帽子)付けてると、魔法使いっぽくていい!!
後ろから撮ってあるのは野良PTで一緒になったからだよ、
決してこのギンギライガーのニクキュウを撮ろうとおもったんじゃないんだからね!!
題名は、知っている人は知っている某魔法少女(魔王)アニメからのパクリ。


5枚目(題名:幸福の時間)
日記-ライガー8.PNG
街中で、モッフフモッフなカゼノライガーを見つけたので、勝手にタテガミをもふもふしてきた。
オデコで感じるもふもふ感、
たまらんです!!


6枚目(題名:至福の時間)
日記-ライガー6.PNG
街中で見かけた、モフモフなギンギライガーを見つけたので、勝手にシッポをもふふもっふしてきた。
チャットログを小さくするのを忘れて、撮った後に後悔。
だけどいいモフモフ感だったなぁ。
これまた、たまらんです!!
5枚目もそうだけど、プレイヤーキャラを子供にしておいてよかった、青年にしたらこんな事出来ないもん。


7枚目(題名:宇宙へ・・・)
日記-ライガー2.png
これまた野良PTで見つけたカゼノライガーを撮ってさらに、下手だけど加工したものです。
ダブルブースター&冒険家ゴーグルつけてたから、ふと思ったのでSS撮ってきた。
ライガー種だから思いついたと思う。
そ~らもじゆうに とびたいなぁ♪

以上です
楽しんでいただけましたでしょうか?

最後に、ライガー君たちに・・・
壁│ω・`) 野良PTや街中であったらこっそり狙わせていただきます。

古いBOX60個開封&40歳のお兄さんシグニールが角伸びたよレポート [MFLプレイ日記]

最近MFLの装備をデザインしている人のセンスが・・・ スバラシイ!!と感じているこのBlog管理人こと、NoNaMeです。

こんにちは、こんばんは、ヨロシグニ・・・

日記-キモッチー1.PNG
このキャラ、とってもビューテフォー!!

ゴメンなさい、前置きが長くなりました、今日の本題に入ります・・・

~ 古いイダルボックス60個空けてみた ~
イベントも今日のメンテで終わるため、古びたイダルボックスを60個空けてみました

それで、結果が下の画像
日記-箱空け60個.png
ムステ羽キター!!
Blogに箱空けてみたネタを載せる気無かった時に空けた箱から1個目獲得してまして、これで二つ目です

古いイダルボックス200個以上空けましたが
装備品は、ネコひげ×1、ムステ羽×2 となかなか良い出方だったと思います。

そういえば、古いイダルボックスあけるとでるかもしれない、???? っていったいなんだったのでしょうね。


~ 40歳のお兄さんシグニールが角伸びたよレポート ~
40歳でお兄さんっておかしいだろ
と思われるかもしれないですが、
人間じゃないから細かい事はいいんだよ!!

ゲーム内で何人もの方から・・・
「体大きいのに、角も長いなんてどうやってやるの?」
とか
「どんなチート使ったの?」
とか
「体大きい&角長いって、ステ振りヤバインジャナイノ?」
とかwisを戴いて、そのつど皆様にお答えしてきました。

他のBlogを見てみても角に関してまだまだ情報が出回っていないのか、
試行錯誤をしてらっしゃるかたがいらっしゃるようです。
私も現在知りうる限りの情報をココに書いて、情報を少しでも共有したいと思います。

注意書き
以下の情報は、シグニールで試したものです。
他の種族には該当しない場合も有るかもしれません。
また、1体でしか試していないので検証不足があるかもしれないので、
この情報嘘っぱちになってしまうかもしれないです。
半分本当&半分嘘のぐらいの気持ちで見てくれるとうれしいです。

結論から言うと・・・
・4歳6ヶ月までしか身長は上がらない、しかし体重の増減・角の伸縮に関しては、4歳6ヶ月以降も増減する。
角の伸びる&縮む限界値があると思われる。(どこまでも伸びないし、逆に縮みすぎてなくなることは無いと思われる。)

◎4歳6ヶ月までしか身長は上がらない、しかし体重の増減・角の伸縮に関しては、4歳6ヶ月以降も増減する。
(話題は、角の話題なので、今回は体重に関してははぶかせていただきます。)
まずは、下の42歳4ヶ月の状態の画像を見てください。
日記-角の伸びレポート.PNG
ヒジと頭の角はとても短く、背中に生えているトゲも短いのが見て取れると思います。

この状態から、エサを食材屋NPCで販売されている「サビタニシ」を習熟度が100%溜まる毎に上げます。
そして、下が59歳2ヶ月の画像です。
日記-角の伸びレポート1.PNG
サビタニシをやり始める42歳4ヶ月と違い、全体的にトゲと角が伸びてるのが分かります。
特にヒジの角を見ると差が顕著に出ているのが見て取れると思います。

角が縮むのは、MFL初めてたときに使っていたシグニールで、今50歳ぐらいになる子が居るのですが
その子で体験しました。
Blogを立ち上げる前で、さらにSSなどデータとして残していないので、あくまで実体験による証拠無し検証とさせていただきます。

なので、『4歳6ヶ月までしか身長は上がらない、しかし体重の増減・角の伸縮に関しては、4歳6ヶ月以降も増減する。』と考えます。

◎角の伸びる&縮む限界値があると思われる。(どこまでも伸びないし、逆に縮みすぎてなくなることは無いと思われる。)
書いておいてなんですが、これはとても検証しづらいので、検証しません
あくまでも私自身の憶測です。
MFL始まってあまり期間がたっていないのですが、
角が無いシグニールが居ないのと同じで、角が身長以上のライガーが居ないから・・・とでも言っておきます。
まだ私自身の憶測から出ていません。

以上です

未熟な検証ですが、参考になれば幸いです。

古いBOXを空けてみた&シグニールダイエット途中結果&前回の日記(3月4日)のコメント返し [MFLプレイ日記]

先日、電車に乗っていたらお婆さんに・・・
「いい体しとるねぇ」
といわれながら体をさわられるという、逆セクハラにあったUP主こと、NoNaMeです。

こんにちは。

~ 前回の日記(3月4日)のコメント返し ~
さて、まずは前回の日記(3月4日)に対していただいたコメントを返します。
九累 さんからのコメント>>
こんにちは! レベル30でカンストなんですか!? 99くらいまで上がるかと思ってました^^: 命令とかあるんですね!良いこと覚えてしまった(笑) これからも頑張ってください。


     こんにちは、LVは今現在30でストップです。
     ただし、ライフを含めたステータスの合計が2400まで上がります。
     LV30になった時点ではステータスの合計が2400になってないと思いますので、
     LV30になっても少しはステータス上げる事が出来ますよ。
     
     命令に関しては、お座り以外いろいろあるようなのですが・・・・
     忘れちゃいましたゴメンなさいm(_ _m)
     
     ありがとうございます。これからも頑張ります。

前回の日記(3月4日)に対していただいたコメント返しは以上です。


~ 古いBOXを空けてみた ~
次に、さまざまなBlog運営者の方が取り上げている古いBOXを空けてみた
何を隠そう、NoNaMeはリアルでは凄い強運の持ち主なのです!!
昔、50人でビンゴ大会(1列揃えるだけ)をやった時、一番最初にリーチをして、一番最後から2番目に上がったり。
頭の同じ部分を2回ケガをする&2回とも縫う事をやったり。・・・etcと言い出したらきりが無いです。

では1回目は下のSSのように20個を空けてみましょう。
日記-箱空け1.PNG

結果は以下のようになりました。
日記-箱空け2.png

ん~これは壊れたをそのまま空けたほうが良かったという結果ですね。
しかし、めげずに集めてまた再チャレンジしましたよ。

2回目も下のように20個を空けてみました。
日記-箱空け3.png

それで、全部空けた結果(アイテム欄が空ける前と少し違うのは、全部あけようとしたら空けれなかったため)
日記-箱空け4.png
装備品キターのはいいけど、ネコひげ・・・すっごく微妙です。
円盤石も三つでたのですが、モリビトとアルト・・・先ほどの一回目の時にも出てきたのですが。
これはあれですか?モリビトとアルトを育てろという神のおつげでしょうか?
円盤石は、ありがたくNPCに販売する事にしましょう。1つ100SPだけど倉庫を圧迫するのでね。

と2回にわたり合計40個の古いBOXをあけたのですが、結果は・・・
古いBOXをあけるより、壊れたBOXのままあけた方がお得なのでは?
という結果になりました・・・

イベントは、11日まであるので、せっかくだし古いBOXであける事を、頑張ろうかと思います。
日記-箱の感想.PNG


~ シグニールダイエット途中結果発表 ~
さてさて、前回の日記でも書きましたが。うちの子(シグニール)のダイエットを行う事にしました。
その、途中結果を発表したいと思います。
前回の日記を書き終えてから、いろいろあったので、カナリダイエットする事が出来ましたよ。

そう、いろいろと・・・
日記-ゴミ箱無し.png

そうそう、いろいろと・・・
日記-ガイアー戦.PNG

ああ・・・いろいろとあったなぁ・・・
日記-モッチー軍団.PNG

と、まぁいろいろありましてダイエット途中結果は下の図です。
日記-ダイエット途中結果.PNG
体重は767.6Kg⇒697.5Kgの70.1Kgもの減量!!
それにともない、
体型は激太り⇒太目に変化!!
と見事ダイエットに成功中!!

さらに・・・
与えているエサによって、短かった角やトゲが徐々に伸びてきました。
さすが、サビタニシさん、他のエサとは違う!!
日記-サビタニシ.PNG
サビタニシさんをご利用の方は、食材屋NPCにどうぞ。
1つ100SPで販売されております。

目指すは普通の体型。
まだまだ時間はかかりますが頑張ります。


今回の記事は長くなってしまいました。
見てくれてありがとう。少しでも楽しんでいただけたら、うれしいです。

自己紹介(私と連れているシグニール)&ファーム内でのちょっとした小技 [MFLプレイ日記]

~ 自己紹介 ~

はじめまして、NoNaMeと申します。
Blogを書くのが久しぶり&ボキャブラリー皆無なので、つまらない事描くかもしれないですが、
以後よろしくお願いします。

リアルはぬいぐるみをこよなく愛してます。
リアルはぬいぐるみをこよなく愛してます。
大切な事なので2回言いました・・・

さてさて、私の紹介はこれぐらいにして、私が連れているシグニールのご紹介を・・・
日記-シグニール紹介.PNG
LV30(カンスト)ですが、こんな感じの仕上がりです。
つっこみどころ満載のステータスですが、つっこまないように。
今後、育成し直したりしなければこの子をそのまま使って行こうと思います。
ただいまダイエット中、がんばってヤセようね。


~ ファーム内でのちょっとした小技 ~
すでにご存知の方や、他のBlogで紹介されているかもしれませんが、
ファーム内でのちょっとした小技をご紹介・・・

モンスターはファーム内を自由気ままに歩き回ります。
もし、下の図のように離れてそばに寄せたいと思ったときに・・・
日記-ファーム小技1-1.PNG

あなたの連れているモンスターの名前をチャットで入力して、よんでみましょう。
すると・・・
日記-ファーム小技1-2.PNG
目の前まで寄ってきてくれます

私が知っているだけでも、ライガー種やピクシー種はこの他にも
お座り等、特殊な動作行わせる命令が出せるようです。
シグニールにもないのかな?
MFLプレイ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。