SSブログ

初心者・はじめたばかりの人にオススメ『シグニール(ドラニール)』(4/16修正) 自己見解だよ [MFLプレイ日記]

春だというのに、冬のような天気や春らしいぽかぽかな日になったりと、気候変動が激しいですね。

皆様、ご健康には十分お気をつけください

家庭の厨房を預かる身としては冬のような天気が続き野菜が高騰してしまって困っている、このBlog管理人ことNoNaMeです。

こんにちは、こんばんは、春は動物の出産ラッシュでカワイイ赤ちゃんが目白押しでウホウホです(*´ω`*)

本題に入る前にMFL内で見つけたカワイイ子を紹介
日記-サラマンダー(カピバラ似).PNG

でっかくてすわり心地の良さそうなサラマンダーだなぁ

だけど・・・・

どっかでみた感じの子だな

MFLじゃなくて、リアルで・・・



ん~





















これだ!!
60767.jpg






さて、本題に入ります
今日の話題は
・初心者・はじめたばかりの人にオススメ 『シグニール(ドラニール)』

です。

カナリ堅苦しいこと書いてあるので、先に次回予告。

~ 告知 ~
次回は、『俺のライガーもっふふもっふフォルダが火を噴くぜ』を考えています
たぶんMyキャラがライガーをもっふふもっふしてる画像を載せるだけになるかもしれないけど・・・
最近大きいライガー種見ないなぁ。




~ 初心者・はじめたばかりの人にオススメ『シグニール(ドラニール)』 ~

まずはじめに、以下は一部英才教育のようなことを書いてありますが、十分自分で変えて育成プランを立てていただいて構いません。
自分なりの育成プランを立てて楽しんでください。

かなり個人的見解になりますが、初心者にオススメなモンスターと聞かれたら、私は『シグニール(ドラニール)』と答えます。


理由は、いくつかあります
・最初から、『ディフェンスブースト(受けるダメージを4割ぐらいカット)』が使える唯一のモンスター
・装備品が安い

以上の理由からです。

簡単に説明すると・・・
・最初から、『ディフェンスブースト(受けるダメージを4割ぐらいカット)』が使える唯一のモンスター
 今現在の高レベルの狩り場である、遺跡(正面・東・西・北・裏)はどれもBOSSだけではなく、雑魚敵から受けるダメージがカナリ高いです。防御面のステータスを鍛えないと2・3発でやられてしまう事もあります。
 そこで、敵から受けるダメージを何割かカットする、『ディフェンスブースト』はカナリ良いスキルだと考えます。
 他の一部のモンスターには、『ディフェンスブースター』という『ディフェンスブースト』の範囲版がありますが、その技を覚えるために、記石を何個・何十個もつかって覚えないといけない事があります。初心者やはじめたばかりの人がその記石を買うためのお金を持っているかと言ったら、持ってない方が多いのではないでしょうか?

・装備品が安い
 モンスターの一部の装備品は1つ数万もするアイテムがありますが、シグニールの装備品はどれもプレイヤー間での取引は他の装備品よりとても安く手に入れることが出来ます。最高LVの装備でも護符を除けば、1万もあれば1セット手に入ると思います。


- 育成 -
シグニールは、ちからをメインに上げたちから型と、かしこさをメインに上げた賢さ型の二つに大体分類されると思います。
狩りメインでの話しで行きますので、対戦などでは通用しないかもしれません。

簡単に育成方法とそれぞれ最低限必要な記石を説明すると・・・

 - ちから型 -
 シグニールのちから技は、小技と大技の出がほぼ同じのため大技をメインに使うことにします。 そのためステータスの『器用』は必要なく、『集中』が必要になります。しかし、『集中は装備で十分上げる事ができる』のでモンスターのレベルが低いうちに上げる必要性はまったくありません。もっというと、あまり気にする必要がありません。
 ちからメインに上げていきましょう。
 
 ・必要なアイテム
  どれも開始時には必要ないですが、レベルが上がるにつれて、絶対に必要になってくるので狩り場はなるべく、これらの記石が出るところを巡るといいと思います。
  『大打撃の記石、属性大打撃の記石、飛打の記石、近距離知識の記石、風の知識の記石』
  どの技もLV1で十分。お金が溜まってきてからLV2を目指しましょう。
  近距離知識の記石、風の知識の記石は優先度が他の記石より低くていいです。お金が溜まったら他の記石を先に買うのをオススメします。もちろん狩りして手に入れたら使いましょう。
  (物理打撃はイラナイ、大打撃の技の方が威力高くて、技の出がほとんど同じなため)
  
  装備品はなるべく『集中』が上がる装備品を集めましょう。
 
 ・育成方法
  NPCが売っている『ハネウシの腹肉』を上げるだけ!! ちからが950ぐらいで十分
  その後、ライフor精神(ハネウシの腹肉は精神が上がりづらく、耐久が上がりやすいため精神がたぶん低いです)のステータスを上げましょう。個人的にはライフ>精神の優先度です。

  かしこさ・器用・サポートはあまりいりません。(注:一部スキルに使用しますが、かしこさ=最高の装備で+149ぐらい上がるので、1も上げる必要なし。器用=最高の装備(護符考慮無し)で+149ぐらい上がるので、装備品も考慮してあげたい場合はちからが上がり終えてからでも問題なし。サポート=最終装備を考えて場合によっては上げる、ちからを上げ終えたあとで問題なし。

  『集中』は装備品でカバーしましょう。
  ただし、胸装備は属性攻撃のダメージUPする物があります。ちからが上がり属性大打撃のダメージが上がるとその効果はとても実感できるぐらいあがります。最初の方は特に何を装備しても問題ないですが、レベル20を超えたあたりから風属性ダメージUPの胸装備をしておくといいと思います。
  レベル20過ぎて、今後の装備品を考えて少し足りないなと感じたら、『集中』も上げましょう。


  最終的にレベル30(カンスト)の時点で
  ライフ・・・装備込みで500以上あるといいかも。むしろ999あっても問題ない。なるべく高いとやられにくい。
  ちから・・・950ぐらい。999でも問題なし。
  かしこさ・・・できるだけ低く(ちから技でも一部の技に影響しますが、そこまで気にすることは無いです)
  器用・・・できるだけ低く(一部の技を使いたいのなら装備品込みを含めて調整)
  集中・・・最終装備を考えて、200あれば十分(一部護符でも集中上がります)
  耐久・・・高いとやられにくいけど、『ディフェンスブースト』があるのでライフを優先した方がやられにくい
  精神・・・高いとやられにくいけど、『ディフェンスブースト』があるのでライフを優先した方がやられにくい
  サポート・・・最終的に使う護符込みで、200あれば十分。たぶん問題なく素で200超えるから気にしなくていい
  
  『ちからの950』が、かなりハードルが高いですが、レベル1から『ハネウシの腹肉を上げれば20台中盤ぐらいには十分クリアできます。
  
  また、エサの上げるタイミングは、習熟度MAXで上げる必要はないです。習熟度半分ぐらい、もしくはそれ以下で上げてなるべく、『賢さ・器用・サポート』が上がらないように自分でどのタイミングで上げればいいか見つけてください。

 「あ、『賢さ・器用・サポート』が少しあがっちゃった」、問題ないです。この先十分余裕があります!!
 モンスターのレベルが低いうちはどうしても『賢さ・器用・サポート』が上がっちゃうかもしれませんが、レベル20前ぐらいまでは『ハネウシの腹肉』だけでいくなら、ほとんど問題は無いので、自分でどのタイミング(習熟度のたまり)で上げれば『賢さ・器用・サポート』が上がりにくいかを是非見つけてください。

  『ハネウシの腹肉』のエサを上げつづけるとレベル20前ぐらいからステータスの上がりが悪くなります。そこで初級(レベル20中盤ぐらいから、上げるタイミングを考える事が出来るならレベル20前ぐらいからでも問題なくOK)・中級・上級のちからエサを上げてもいいのですが、『かしこさ・器用・サポート』が上がる可能性があるため、あまりいただけません。
 どうしても早くちからを上げつつレベルを上げたい場合は、『初級エサ(ウタ鳥の肉・湖沼鳥の手羽(レベル20中盤ぐらいから、上げるタイミングを考える事が出来るならレベル20前ぐらいからでも問題なくOK)、中級エサ(トサカトカゲの肉・湖沼鳥の肉)、上級エサ(トサカトカゲの冠・イワジカのモモ肉)』のどれかにしましょう。それ以外のお肉は器用が上がりやすいです。また初級<中級<上級の順に賢さ・器用・サポートが上がりやすいので、なるべく初級>中級>上級の順位で上げたほうが良いです。

モンスターファームラグーンのモンスターの強さは、 レベルが高い=モンスター強い ではありません、レベルが高く強いモンスターにするために、少し忍耐が必要ですが、頑張りましょう。 少し我慢するだけで、後がとても楽になります!!






 - 賢さ型 -
 かしこさ型は、賢さをメインにするので賢さを上げるのですが、ちから型とは違い、『集中』ではなく『器用』が必要です。しかし、ちから型と同じで、装備で十分『器用』が上がるので、そこまで気にしてあげる必要がありません。
 技の出も、中距離単体・遠距離単体共に他の種族と比べると早い方に分類されると思います。そのため、中距離単体・遠距離単体を攻撃のメインにします。ただし、遠距離範囲(大水流や大火炎の記石等で覚えれる範囲技)は出がとても遅いため攻撃のメインにするには、だいぶ危険です。
 また、賢さ型の一番の売りが、ちから型とは違い、装備品で上がるステータスで不要なステータスが1つも上がらない事です。そのため、育成もかなり余裕のあるステータス振りができるのが魅力です。

 ・必要なアイテム
  どれも開始時には必要ないですが、レベルが上がるにつれて、絶対に必要になってくるので狩り場はなるべく、これらの記石が出るところを巡るといいと思います。
  『重要な記石の順に並んでます、中距離単体属性記石(氷の記石・水の記石・火の記石等属性を一通り)、遠距離単体属性記石(氷結の記石・水流の記石・火炎の記石等属性を一通り)、妨害の記石(NPCが売ってます)、中距離知識の記石、遠距離知識の記石、属性知識の記石(風・氷・火等有り)』
  どの技もLV1で十分。お金が溜まってきてからLV2を目指しましょう。
  属性知識の記石(風・氷・火等有り)は正直、賢さ型は2つないしは3つの属性で行くので優先度は一番低くていいです。しかし、一つの属性を凄く高めたいという人は覚える事にしましょう。そうでない人はなくても別に覚えなくても構いません。
  
  装備品はなるべく『器用』が上がる装備を集めましょう。ただし、頭装備はなるべくレベルにあった装備にしましょう。
  胸装備は、属性攻撃UPが付いている物があります。その狩りでメインで使っていく属性の攻撃UPがついている物をなるべく装備していくのが好ましいです。初めかしこさが低い時はあまり効果が無いので何でもいいと思いますが、かしこさが上がったら効果を実感できる物になるので、それぞれの属性攻撃UPできる胸装備を集めるといいと思います。
   
 ・育成方法
  NPCが売っている『グラスクラブ』or『コウラエビ』を上げるだけ!! かしこさは装備無しで800ぐらいで十分
  その後、ライフor耐久or精神のステータスを上げましょう。個人的にはライフ>耐久or精神の優先度です。

  ちから・集中・サポートはあまりいりません。(注:一部特殊な技を使いたい場合、ちから=装備で一切上がらないが、たかだか150あれば十分全てのちからを必要とする技を使えるので先にかしこさを上げ終えてからでも問題ない。集中=装備や一部の護符で稼ぐ事が出来るので最終装備を考えてあげましょう。サポート=最高の装備で+126or140ぐらいできるのでその事考慮して、ちからを上げ終えたあとで問題なし。
  『器用』は装備品でカバーしましょう。
  レベル20過ぎて、今後の装備品を考えて少し足りないなと感じたら、『器用』も上げましょう。


  最終的にレベル30(カンスト)の時点で
  ライフ・・・装備込みで500以上あるといいかも。むしろ999あっても問題ない。なるべく高いとやられにくい。
  ちから・・・できるだけ低く(ただし、一部技等を使うなら最高でも150あればいい。)
  かしこさ・・・装備品無しで800ぐらい。今現在の最高装備で+149ぐらい上がるため。装備込みで999でも問題なし。
  器用・・・最終装備を考えて、200あれば十分(一部護符でも器用が上がります)
  集中・・・できるだけ低く
  耐久・・・高いとやられにくいけど、『ディフェンスブースト』があるのでライフを優先した方がやられにくい
  精神・・・高いとやられにくいけど、『ディフェンスブースト』があるのでライフを優先した方がやられにくい
  サポート・・・最終的に使う護符込みで、200あれば十分。たぶん問題なく素で200超えるから気にしなくていい
  
  『かしこさの800』が、ハードルが高いですが、レベル1から『グラスクラブ』or『コウラエビ』を上げれば20台前半ぐらいには十分クリアできます。
  
  また、エサの上げるタイミングは、習熟度MAXで上げる必要はないです。習熟度半分ぐらい、もしくはそれ以下で上げてなるべく、『ちから・集中・サポート』が上がらないように自分でどのタイミング(習熟度のたまり)で上げればいいか見つけてください。

 「あ、『ちから・集中・サポート』が少しあがっちゃった」、問題ないです。この先十分余裕があります!!
 モンスターのレベルが低いうちはどうしても『ちから・集中・サポート』が上がっちゃうかもしれませんが、レベル20前ぐらいまでは『グラスクラブ』or『コウラエビ』だけでいくなら、ほとんど問題は無いので、自分でどのタイミングで上げれば『ちから・集中・サポート』が上がりにくいかを是非見つけてください。

  『グラスクラブ』or『コウラエビ』のエサを上げつづけるとレベル20前ぐらいからステータスの上がりが悪くなります。かしこさが装備無しで800あれば問題ないですが、残り少しで行くなら我慢してみませんか?
 どうしても早く賢さを上げつつレベルを上げたい場合は、『初級エサ(ダスクシュリンプ・ブラッドサーモン(レベル20中盤ぐらいから、上げるタイミングを考える事が出来るならレベル20前ぐらいからでも問題なくOK)、中級エサ(ヒトツメウナギ・ワンハンドクラブ)、上級エサ(セントウサザエ・ペイルロブスター)』のどれかにしましょう。それ以外のお魚は集中が上がりやすいです。また初級<中級<上級の順にちから・集中・サポートが上がりやすいので、なるべく初級>中級>上級の順位で上げたほうが良いです。

モンスターファームラグーンのモンスターの強さは、 レベルが高い=モンスター強い ではありません、レベルが高く強いモンスターにするために、少し忍耐が必要ですが、頑張りましょう。 少し我慢するだけで、後がとても楽になります!!





最後に・・・
一番育てたいモンスターを育てて、やりやすい育成するのが一番だと思います。
ココで載せた例はあくまでも、一例としてください。
自由にいじくっていただいて構いません。
大変長文になりましたが、あなたのためになればこれ幸いです。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 4

コメント 6

eruzarudo

はじめましてです!
ふお!?Σ・w・
これはまたすごい育成論発見!!
2パターンともすごく戦いやすそうですね・w・ノ
個人的にはすごく好きです・w・b

ドラニを新しく育てようとしていたので参考にさせてもらいます・w・ノ

どうでもいい追記?
パララズからのブランドですごく苦しめられた覚えが・w・;


by eruzarudo (2010-04-14 21:39) 

NoNaMe

>eruzarudoさんへ
はじめまして
コメントアリガトウ御座います。

そうですね対戦だと状態異常系は使えると思うのですが、
狩りで燃費等考えると正直微妙な感じを私自身しています。

ただ、かしこさ型は状態異常(特に麻痺)を使って敵との距離を空けたりするのに利用できるため、妨害の記石を入れています。

今改めて自分の記事を見直したら、最初メインステータス上げてそれ以降のステータス(防御面)上げるエサとか書いてないから後で付け足しという形で書き直そうと思います。

参考になったらうれしいです。

たまにアブノーマル?な記事とか書いてますが、
今後もよろしくお願いします
by NoNaMe (2010-04-14 22:08) 

NO NAME

これ以上クソニール増やさないでください。
by NO NAME (2010-04-14 22:25) 

フィルコ

こんばんはー!
シグドラの紹介お疲れ様です~。
やはりシグドラいいですよね。
サポート型も一応作れますよん@w@
近中しか対応できませんがね・・・。
カーススマッシュとパラライズショットがサポート依存です。
by フィルコ (2010-04-15 02:01) 

sun

どう見ても自分です。本当にありがとうごry
+シグニは耐久型もいけると思います。
ただ初心者向きではありませんが。。。
HPは最低でも装備込みの最終ステで約500以上は必要かな自分はおもっています。
初心者の方になるべく高いとやられにくいという表記では
わかりにくいのではないかな?と感じました。。。
駄文失礼しますた。


by sun (2010-04-15 04:22) 

NoNaMe

時間が無くて記事の修正がまったく出来ていませんが、
15日現時点でのコメントかえします

NO NAME さんへ>>
コメントありがとうございます

どのモンスターを使うかは人それぞれです
あなたの気に入らないステータスのモンスターが出来るのは
その人の育成が間違っているのか、
あなた自身があいてに高い物を求めすぎているのか私には分かりません。
この記事は、春に増えたと思う新規さんを少しでもいい方向に導けたらと思って書きました。
この記事の内容が問題やお気に召さない点がありましたら、具体的にご指摘いただけると幸いです。

これからもこのBlogをよろしくお願いします。



フィルコ さんへ>>
一つの道を教えていただき、ありがとうございます。

サポート型もいいですね。
ただ、状態異常系の技火力は

近距離=ちからの影響も大きい
中距離=かしこさの影響も大きい

ため、それぞれの型に割り振ろうかと思ったのですが
技の威力を上げるなら、ちからorかしこさとサポートも
それなりに上げないと火力面でちからorかしこさが大きく影響する技より弱くなるという問題が出てしまいます。
また、ちからorかしこさとサポートの2つを上げると防御面が疎かになってしまうかなと思っています。

今現在のゲームの仕様上、素直に1つのステータスで大きく火力に反映される、ちからorかしこさを上げて、尚且つそのステータスが大きく関係してくる技をつける、他のステータスは耐久面を上げた方が狩りで安定しているかなって思ってます。

ただ対戦を考えるとサポート上げもいいかなって思っています。

これからもよろしくお願いします。


sun さんへ>>
ご意見ありがとうございます。

そうですね、HPは最終的に装備込みでいくつ以上あるといいかなって言うのをもう少し具体的に描いた方がよかったですね。
あとで時間が出来たらこの記事を書き直しますので、その時に一緒に書き直します。
私も装備込みでHP500以上は必要だと感じています。
欲を出すと600以上は欲しいかなとは思います。

耐久型は今のMFLのプレイヤーの流れで、少し初心者にはオススメできないと思い、お金をそこまでかけずにディフェンスブーストで防御面の考慮を軽くして、力で押し切るタイプのちから型&かしこさ型を紹介しました。

耐久型はいいと思いますが、プレイヤーの周りの環境も少し考えないと難しいかもと私自身思っています。

戴いたコメントはまったく駄文ではありませんよ。
またご意見ありましたら、是非是非よろしくお願いします。
by NoNaMe (2010-04-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

春なんだし、春仕様にしてみた|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。