SSブログ

第一回攻略日記(自分に対してのメモのような物)『のけぞり偏』&前回(3月11日)のコメント返し [MFL攻略日記]

花粉症の季節になってまいりました、皆様どうお過ごしでしょうか?
四季の中で一番嫌いな季節が春のこのBlog管理人こと、NoNaMeです。

こんにちは、こんばんは、やらないか?(実装されたサバイバル的な意味で)

とちひめ さん>>
初めまして 角特化がほしくて、ギンギライガーをダスクシュリンプ&ワンハンドクラブ のみで4歳6ヶ月まで育てましたが、お情け程度しか伸びず・・・ 絶望してそのまま放置してるのですけど、これは続きを検証してみたく なりますねヽ(´ー`)ノ


はい、シグニールしかやってないけど、
他の種族ではいろいろ違うかも・・・
シグニを育てるのだけで精一杯なので他のBlogさんの所も見てみるといろいろ書いてあると思います。
ですのでBlogめぐりしてみてください。

No NAME さん>>
シグニールの角の長さは、体型で変化するようです。 (痩せると細く長く、太ると太く短く)

あえて描かなかったのですが、実はそれが気になっています。
ですがどこもあまり書いているところが無いから自分でやってみようと思ってます。
サビタニシをあげる前=激太り
今現在サビタニシを上げた事で=普通
まで体型がもどりました。
それで角が伸びたは現状は、仰っている事に該当するかもしれません。
激ヤセまでやってから、
サビタニシを激太りまでやってあえてリバウンドさせてみようと思ってます。
そうすればサビタニシで角が伸びたのか、それともやせた性で伸びたのか分かると思うので。
めんどくさい事やりますが、今後もこちらのBlogをよろしくお願いします。

コメント返しは以上になります。

~ 第一回攻略日記(自分に対してのメモのような物)『のけぞり偏』 ~
ということで、ネタ探しをする間の場つなぎもかねて、
唐突ですが、第一回攻略日記(自分に対してのメモのような物)『のけぞり偏』を書いていこうと思います。
えっと、あくまでも自分用に書いたメモなので、あまり参考にしないでください。

のけぞりとは・・・
攻略日記-のけぞり1.PNG
攻略日記-のけぞり2.PNG

ダメージを食らうと、ダメージを受けたモンスターに発生する、動作不可能状態です。(あってるよね?)普通は、下図のような正常な状態です。
攻略日記-のけぞり3.PNG

しかし敵(クル)からダメージを受ける(シグニール)と、下図のようにダメージを受けたが側は、特殊な動作をします、これが『のけぞりモーション』になります。
攻略日記-のけぞり4.PNG
この最中、とても短い間(一瞬より少し長いぐらい)ダメージを受けたモンスターは、その場から動けなくなります。

のけぞった、それがどうした?と思いますが、
実はココにとても重要な事が隠されています。

『のけぞりモーション中に、アクション(攻撃や移動等)をさせようとすると。
 ・ブリーダーがモンスターに指示を出しても、アクションを受け付けてもらえない。行ってもらえない。 
・ブリーダーがモンスターに指示をする動作のみ発動して、次の攻撃や移動といった行動に踏み出すまでの時間がロスする。(ブリーダーの指示動作は以外と長い時間行っています)』
下の図はモンスター(シグニール)が、敵(クル)からの攻撃でダメージ受けてのけぞりモーション中に、
ブリーダーが攻撃指示を出してしまった図です。
攻略日記-のけぞり5.PNG
結果、シグニールは攻撃を行わず、ブリーダーは攻撃指示のアクションが終わるまで次の行動が出来ない。その間、シグニールも行動できない状態(若干の移動なら出来ます)になってしまいました。

この問題点以外にも、
『1(こちら)対1(相手)の場合はさほど問題にはならないが、 
 1(こちら)対3匹以上の複数(相手)だと、波状に攻撃が来て動けなくなる可能性。
 下手をすると反撃のチャンスが無くやられてしまう危険性がでてくる。』
等危険な事につながります。

のけぞりは、ダメージを受けたらついてくる物です。
のけぞりを回避する手段は・・・
1.相手が攻撃してきた時、攻撃を食らう時に、こちらのモンスターの攻撃動作を重ねる。
下の図は、敵(クル)の攻撃を、こちらのモンスター(シグニール)の攻撃動作を攻撃を食らう時に重ねるようにして行わせた図です。
攻略日記-のけぞり回避1.PNG
このゲームは、攻撃動作に入ってしまえば、その攻撃モーションを中断させるすべが無いのを利用して、のけぞりモーションをなくしています。
複数相手にした時に最初に受ける一撃を乗り越えつつ、相手にダメージを与える。などに使えると思います。

2.シールド系(レジストでは無い)を発動させておく事
下図は、敵(クル)の攻撃を、こちらのモンスター(シグニール)がセルフシールドを張ってダメージを受けている状態です。
攻略日記-のけぞり回避2.PNG
シールド中は、ダメージを受けてものけぞりモーションは発生しません。
また、シールドはある程度のダメージを防いでくれるので、もっとものけぞり対策に適していると思います。
ただ、シールド系はどれも消費ガッツが多いのが問題点です。

3.相手からの攻撃を受けないように避ける。
 本当はこれが一番いいのですが・・・

ほかにものけぞりを回避する方法があるかもしれません、是非探して見てください。



~ おまけ ~
攻略日記-変態.PNG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。